業務のやりがい・身につくスキル、技術優位性、製品の強み・魅力
・車載技術トレンドである自動運転/コックピットに関する技術全般の知識向上
・自分たちの企画/開発提案を直接社内外に発信していくので、徐々に具体化されていくモノづくりのやりがいを感じる事が出来ます。
・製品や技術の開発だけでなく、事業や拡販の戦略にも関わるので、幅広い視座で業務が経験できます。
・社内外の専門家との連携を通じて、自身の専門性の幅も深さも拡げる事ができます。
募集背景
自動車は移動するための道具から、快適な移動空間、生活のパートナー、番犬、といったものに進化していきます。
事故の無い自動運転や個人の好みに合わせたエンタメ空間といった価値を拡大させていくには、頭脳となるメインコンピューターをどんどん進化させていく必要があります。
ハードウェアもまだまだ開発途上のため、社内に加えお客様を巻き込んだ企画や開発を進め、お客様に”うれしさ”を提供できる製品と技術を創りだしていく仲間を募集しています。
職場情報
①組織ミッションと今後の方向性
HPC(High Performance Computer)のハードウェア開発を担当している部署になります。
部内には製品企画、量産設計の製品軸の組織。 製品の競争力を支える要素技術企画、開発軸の組織というマトリクスの形で運営しています。
今回両方の組織を横断して、製品企画と技術企画の社内推進と顧客提案をしていく仲間を募集しています。
②組織構成(年齢層/人数規模)、キャリア入社者比率/前職業界、在宅勤務利用率
◎キャリア入社比率:約40%
自動車業界だけでなく、家電メーカーや産業機器メーカーからの入社者も多く在籍しています。
自動車分野の方は親和性が高いのはもちろんのこと、非自動車分野の考え方や業務プロセスを取り入れていく必要があるため、旧職の知見や経験を活用して活躍されています。
◎在宅勤務:メンバーとのコミュニケーション、集中作業等、ミッション成功に向けて、最大効率が図れる働き方を選択できます。
③キャリア入社者の声/活躍事例
★43歳(社会人経験15年目)中途入社(前職:家電メーカー)
製品を直接開発するイメージが強かったのですが、それ以外の事業も積極的に取り組んでおり、CN(カーボンニュートラル)/CE(サーキュラエコノミー)に向けた技術企画や製品への適用を企画する業務にも携わる事ができます。
自動車業界に留まらず、全業界の中でも新しい取り組みなので、未知の課題を解決していく大変さがありますが、自身意見と社内外の多くの方との議論を得る事で、スキルアップを実感し、やりがいのある仕事ができています。
★30歳(社会人経験5年目)中途入社(前職:部品メーカー)
経験の浅い部分については、社内メンバーのサポートに加え、社内外の教育プログラムを選択して受講でき、自身に必要なスキルアップを様々な方法で取得できます。
デスクワークでの企画や開発だけでなく、実際にモノとして試作や評価する機会もあり、製品の完成度が上がっていくのをモノ・コトの両方で体感できます。