業務内容
搬送用AMR,小型モビリティ,UAVなどロボティクスに関するシステム提案、制御や解析に関する開発業務を遂行頂きます。
デンソー及びトヨタ自動車からの委託により、両社の企画する新事業に技術開発の観点から貢献することを主たる役割としていますが、自主研究の枠で将来ビジネスの探索とそのためのキー技術開発も同時に遂行することになります。
これまでの経歴とスキルに適合する研究開発テーマにアサインさせていただきます。
近年の具体的な開発テーマの一例
・工場向けAGVの自動運転技術の開発
・電動車いすの階段昇降制御開発
・人とロボットの協調安全システムの開発
・橋梁点検用UAVの自動飛行技術の開発
・モバイルマニピュレータの制振把持技術の開発
業務のやりがい・身につくスキル、技術優位性、製品の強み・魅力
・現場やエンドユーザーとの距離が近く、価値創造に直接貢献できる実感があります。
・自分のアイデアを形にすることで、達成感を強く感じられます。
・未知の領域に果敢に挑戦できる環境があります。
・フラットなコミュニケーションが促進され、自由に意見を交わせる雰囲気です。
【成長ポイント/キャリア実現上の魅力】
・小型モビリティやロボットの認知-判断-制御といった新技術領域で、企画から要件定義、実装、テストまで幅広く経験を積み、スキルを磨くことができます。
・研究委託元の責任者への進捗報告や開発テーマの提案を通じて、対外折衝力や論理的思考を鍛えることができます。
・ビジネス企画にも積極的に関わり、成長を実感できます。
・研究所内には多様な研究室があり、マルチドメインでの製品企画や技術開発に挑戦する機会が豊富です。
募集背景
AI技術の進展を背景に、これまで技術的・経済的理由から取り組まれてこなかった自動化したい分野・課題への取り組みが活性化しています。
最先端のAI技術と、デンソー・トヨタの技術開発を支えてきたSOKENの技術的資産の融合で、新たな常識を創造するロボット新事業立ち上げに向けた動きを加速させたいと考えています。
目的思考・未来志向で自ら課題・テーマを発掘し、新たな価値創造にチャレンジしていただくことを期待しております。
職場情報
株式会社SOKENは、ハイブリッド車、燃料電池車、電気自動車、情報通信、AD/ADASなど多岐にわたる技術分野での開発を遂行する企業研究所です。
我々32研究室はロボティクス領域における将来コア技術創出を担う部署です。「人々や投資家の期待感を強く喚起できるOnly One技術を継続的に生み出す」という強い意志のもと、ロボットハードウェアとモーション制御の技術を強みに、SoftwareDefinedRobotを前提とした、新たなシステムの構想と社会実装に挑んでいます。室としては立ち上がってからまだ3年と短く、構成員も11名と少ないものの、受賞歴、トップカンファレンスへの掲載も複数あります。
◎組織構成
室は計11名のアットホームな組織です。年齢層は、20代:2名 30代:5名 40代:3名 50代:1名と幅広い年齢の方が在籍しています。
◎在宅勤務
週1~2回程度(モノを扱うので出社率は比較的高めです)
◎中途入社者の声
(社会人経験7年目)中途入社(前職:メーカ 製品設計)
新しいことにチャレンジできる、そしてそれを応援してくれる職場です。研究員の裁量が大きく、アウトプットの方向性から進め方まで個性を出せるのもいい所だと思います。役員との距離が非常に近く、フィードバックもこまめに得られますが、技術の前では職位関係なく平等に議論が進みます。
応募資格
<MUST要件>
- 3年以上のC++およびPythonによるプログラミング経験
- gitまたは類似のバージョン管理システムを用いたソフトウェア開発経験
- 複数人での開発経験(公私問わず)
<WANT要件>
以下のいずれかの知識または経験をお持ちの方を歓迎します:
- 深層学習ライブラリの活用経験
- プロジェクトマネージャーの経験
- 回路基板の設計スキル
- 制御系設計スキル(古典制御、現代制御、ロバスト制御)
- ROS/ROS2を用いたロボットやモビリティの開発経験
- 基本情報技術者試験合格、またはそれに準じる知識
- 英語力(TOEIC600点以上)
待遇
募集要項をご確認ください。
募集職種リンクはこちら
技術系としての採用となります。
※将来的に、業務上の都合による転勤や駐在等の可能性があります。
※当ポジションでは、株式会社デンソーの社員として株式会社SOKENに出向いただきます。
・応募者個人情報の第三者提供⇒有
・提供目的⇒当該求人募集は、出向先企業と協力をして実施しておりますので、
採用活動実施のために下記提供先に個人情報を提供させていただくことに同意の上、ご応募ください。
・提供先⇒株式会社SOKEN