[一覧に戻る]

乗員監視センサのソフト/システム開発

職種
先進安全・自動運転
勤務地
愛知 >本社(愛知県刈谷市)
東京 >東京支社(室町事業所)
  • ソフトウェア開発

こんな仲間を探しています!

自動車がドライバーを理解するという新しい製品分野を築きたい、歴史に名前を残したい仲間を求めています。

勤務形態

正社員

募集背景

交通事故のない安全なモビリティ社会を実現するための最後の要は自動車を扱うドライバになり、ドライバのヒューマンエラーによる事故をいかに減らしていくかが高度運転支援技術が普及し始めた今日でも重要な課題になっています。我々はこのドライバのヒューマンエラーを減らすために、ドライバの不安全な状態を検知・予測する乗員監視センサをさらに高性能化・多機能化し、安全なモビリティ社会を一緒に実現して頂ける仲間を募集しています。

業務のやりがい・身につくスキル、技術優位性、製品の強み・魅力

これまでのヒューマンエラーを検知する事で防げなかった事故を抑制する製品を開発する事で

車における新しい分野のエンジニアとして成長を実感できます。人を見る製品開発における専門家になることができます。

 ・人を理解する機能開発を通じて人間工学的なスキル

 ・システムやソフトのアーキテクチャ設計スキル

 ・カメラ制御、マイコン等への組込みスキル

 ・映像信号処理に対する知見

 ・法規、アセスへの専門性を獲得

業務内容

【画像センサ向け組込みソフト/ハードの設計開発】

 ・画像処理・カメラ制御処理及びアプリの開発・回路設計・マイコン/SoC等への組込み実装

 ・画像センサ制御等のソフト組込み・基本ソフト開発のプロジェクトマネジメント

 ・国内外OEMや開発パートナーとの折衝や共同開発


【乗員認識や状態推定のアルゴリズム開発】

・車室内画像センサの結果を用いた乗員状態推定ロジックの開発

・乗員状態推定ロジックの性能評価、性能評価のためのツール開発

・法規動向、交通事故分析などをもとにした将来技術企画

・製品の先行開発および量産製品への織込みおよびマネジメント

応募資格

<MUST要件>

・C/C++によるソフトウェア開発経験

・組込みソフト/ハードの設計経験


<WANT要件>

・人を対象とした技術の開発経験 (人間工学)

・自動車業界での開発経験

・TOEIC600点以上 (英語文献調査が可能)

・ツール開発による評価効率化経験 (DX)

・OpenCVを使った画像系ツール開発経験

・Matlab/Simulink, pythonを使った開発経験

・カメラのソフトPF開発経験

・映像信号処理技術の開発経験

・製品開発のマネジメント/リーダ経験

・ソフト/ハード開発のマネジメント/リーダ経験

職場情報 ①組織ミッションと今後の方向性

これまではクルマが人に変わって外界を認識し、制御をしてきましたが、これからは人に寄り添う車へと進化していきます。

その中で我々は人の行動や意図を理解していく製品を具現化していく事をミッションとしています。

今後は人を理解する事に対して貪欲に技術革新を進めていくと共に人間研究を加速させ、車が相棒になる時代を作っていきたいと願っています。

それを実現する組織は社内外から老若男女問わず合流した組織であり、特に30前半の若手が多く、

柔軟な発想と勉強により自らを磨き一人ひとりがベテランに交じり能力を発揮しております。

職場情報 ②組織構成(年齢層/人数規模)、キャリア入社者比率/前職業界、在宅勤務利用率

キャリア入社比率:約15%

自動車業界以外の製品メーカーやデバイスメーカーから入社して頂いております。

自動車における特有の知識をすぐに吸収して頂き、これまでの経験を生かしてご活躍して頂いております。

在宅勤務:週2回程度

職場情報 ③キャリア入社者の声/活躍事例

40際 中途入社(前職:家電メーカー)

本組織は中途や社内からの転進者が半分以上おり、製品の成熟と共に組織が育っていく事を感じ、またとても馴染みやすい職場です。

私は、前職のデジタルスチールカメラの」製品設計の知見をドラモニ製品の設計に活かしており、

展開メーカの設計リーダを任せてもらい、大きな責任を早く与えられる事でやりがいを感じると共に責任を感じて業務に取り組んでいます。

待遇

想定年収:850万円~1,430万円

※給与は経験・能力を考慮の上決定します。 

 

その他については募集要項をご確認ください。 


※将来的に、業務上の都合による転勤や駐在等の可能性があります。