[一覧に戻る]

電動車向けパワー半導体素子の検査技術開発

職種
半導体
勤務地
愛知 >広瀬製作所(愛知県豊田市)
  • 半導体開発

こんな仲間を探しています!

車載向けの高耐圧、大電流なパワー半導体の高品質を実現する検査、評価技術を一緒に開発、挑戦してもらえる仲間を募集しています。

勤務形態

正社員

従事いただく職務内容

【組織ミッション】

パワーデバイス技術部は、パワーデバイス技術を軸に、世界規模でのカーボンニュートラルを実現するため魅力ある商品を企画し提供しています。

その中で、私たち第1、第2開発室では、世界中に高品質なパワー半導体をお届けするべくSi, SiCパワー半導体素子の企画、開発、設計、製品化をミッションに取り組んでおり、社内外から高い期待が寄せられています。

年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行うオープンなカルチャーのある組織です。


【業務内容】

電動車用インバータシステム向け高電圧、大電流パワー半導体素子(Si-IGBT,SiC-MOSFET,GaN)の企画/設計/検査、評価技術開発


具体的には、以下の業務に携わっていただきます。

◆車載用パワー半導体の製品企画/仕様検討

 ・目標検査仕様調整および量産検査コスト目標決定


◆車載用パワー半導体検査技術開発

 ・検査フロー検討および検査条件だし

 ・新規検査技術探索、新検査設備の検討、設備導入

 ・素子試作評価、分析解析、良品率改善

 ・素子開発品の特性、性能、品質を最大限に引きだす検査方法提案


◆車載用パワー半導体の評価技術開発

 ・車載使用環境を模擬した評価技術探索、新評価設備の検討、設備導入

 ・評価条件だし、設備管理


【業務のやりがい・魅力】

・車載用パワー半導体の検査、評価技術に関するスキルアップができます。特に、最先端の研究機関との連携や、デバイスの高性能化、高信頼化、高品質化につながる新規検査、評価技術を開発することで、直接的にデバイスの競争力向上への貢献を実感する事が可能です。

・素子開発にとどまらず、パワーモジュール開発部署や量産工場と密接に連携しながら開発を進めるため、様々な専門知識を持つ方たちと一気通貫で多岐にわたる業務を経験できます。

・魅力ある素子を企画し、世界中に高品質なパワー半導体を提供することで、地球温暖化の抑制という社会課題解決に貢献しているやりがいを感じることができます。


【関連リンク】

https://www.denso.com/jp/ja/driven-base/tech-design/power-semiconductor/

職場情報

【採用背景】

地球環境問題への世の中の関心が一段と高まっており、電動車の電費向上や生産時のCO2削減が喫緊の課題となっています。

私たちは、電動車部品(モータ、インバータなど)の燃費性能を向上するためのキーデバイスである高耐圧/大電流パワー半導体素子の企画、設計開発から製品化まで行っています。

車載向けの高耐圧、大電流かつ高品質なSiC-MOSFETのプロセスを一緒に開発、挑戦してもらえる仲間を募集しています。


【組織構成/在宅勤務比率】

◎キャリア入社比率:約20%

民生半導体メーカーや産業機器メーカーからの入社者も多く在籍しています。

半導体技術との親和性が高いのはもちろんのこと、非自動車分野の考え方や業務プロセスを取り入れていく必要があるため、旧職の知見や経験を活用して活躍されています。


◎在宅勤務:可能

応募資格

<MUST要件>

半導体素子プロセスの開発経験または知識をお持ちの方

 ※パワー半導体の経験有無は問いません


<WANT要件>

以下いずれかのご経験をお持ちの方

・パワー半導体に関する知識をお持ちの方 

・半導体素子の検査、評価、設備の開発経験(目安:3年以上)をお持ちの方

・プロジェクトマネージャーまたはプロジェクトリーダーの経験

補足情報

【求める人物像】

・主体的に考えて、粘り強く自律的に動ける方

・多くのステークホルダーを巻き込みながら業務を推進できる方

・企画提案力、構想力のある方

・戦略思考、論理的思考の出来る方


【関連ワード】

・半導体

・電動化

・パワエレ

・カーボンニュートラル

待遇

募集要項をご確認ください。

募集職種リンクはこちら


技術系としての採用となります。

※将来的に、業務上の都合による転勤や駐在等の可能性があります。