[一覧に戻る]

先進安全・自動運転向けAI技術開発

職種
先進安全・自動運転
勤務地
愛知 >本社(愛知県刈谷市)
東京 >東京支社(室町事業所)
  • システム開発

こんな仲間を探しています!

交通事故のない世界を目指して、車を賢く進化させたい!

そして、そんな賢い車両システムを一緒に実現してくれる仲間を募集しています。

勤務形態

正社員

募集背景

今後、先進国では移動革新がより一層進み、新興国ではモータリゼーションの拡大が予想されます。

デンソーは、「交通事故 死亡者ゼロ」 を⽬指し、それによって 「交通事故なく⾃由な移動」を実現します。

そのために、我々は将来の運転支援・自動運転システムの構想を進化させ、システム企画・先行開発を行い、

顧客である自動車メーカーと一緒に商品化を目指しています。

交通死亡事故の無い安全な社会と快適で自由な移動の実現に向けて、一緒に挑む仲間を募集しています。

業務内容

次世代の運転支援・自動運転システムの先行開発に関して、以下の業務をお任せします。

・運転支援・自動運転システムの構成要素である認知・判断に関するAI、アルゴリズム開発

・ドライバ状態推定向けのAI、アルゴリズム技術開発

・新規車載センサ向け認識技術開発

・ソフトウェアのSoC最適化実装技術


※東京初期配属の場合、入社直後は本社(愛知県刈谷市)への長期出張等が一定の期間発生する場合があります。(人脈形成や仕事の進め方共有の観点から)

具体的な期間は業務内容やご本人様のご状況を踏まえてご相談となります。(数週間~数カ月程度(最長でも6カ月以内))

応募資格

<MUST要件>

以下いずれかの知識・経験をお持ちの方

・人工知能(AI)を活用した技術開発経験

・新しいAI技術などを理解可能なレベルの数学/計算機科学/データサイエンスの知識

・新しいライブラリなどを活用したり、最新のアルゴリズムを実装できるレベルのプログラミングスキル

・自動運転・先進安全・運転支援システム(またはそれに準ずるシステム)の開発


<WANT要件>

以下いずれかの知識・経験をお持ちの方

・ソフトウェアプロセスに関する知識

・SoCに関する知見、最適化実装技術

・自動車業界での開発経験

・システムの開発経験

・プロジェクトのリーダ・サブリーダの経験

・車載E/Eアーキテクチャ

・機能安全の知見

・人工知能(AI)を活用した技術開発経験

業務のやりがい・身につくスキル、技術優位性、製品の強み・魅力

・自身で企画・開発したものが顧客・社会課題解決に貢献しているというやりがいが感じられます

・国内外の拠点と連携したグローバルな開発に携われます

・社内外の専門家との連携を通じて、自身の専門性を向上させることができます

職場情報 ①組織ミッションと今後の方向性

セーフティシステム事業部は、ユーザへの価値提供として「交通事故なく自由な移動」の実現に向け、多くの方に安全と快適な運転支援を提供できるよう、

製品開発に取り組んでいます。その中で、私たちセーフティシステム技術1部は、事業部の中長期戦略立案から具体的な実現手段を考え、

製品企画・先行開発を担っています。また、運転支援・自動運転分野は日進月歩で進化している為、新機能開発や新技術の弾込めを持続的に行っています。

開発のフェーズによってはテストコースや公道での実車評価など、自分たちで考え、作り上げたものを動かす楽しみもあります。

部としては他社を経験したキャリア入社者も多く在籍し、慣習・年齢・役職にとらわれず、一人ひとりが能力を発揮できる様、

個人と組織のWill, Can、Mustをすり合わせしながら、働き甲斐を意識した組織カルチャーがあります。

職場情報 ②組織構成(年齢層/人数規模)、キャリア入社者比率/前職業界、在宅勤務利用率

◎部としては約90名の組織です

◎キャリア入社比率は 約25%

家電メーカーや半導体メーカーからの入社者が多く在籍しています。

当社は、業務プロセスや社内ルールなどが整備されているという声を聞きます。

一方で新たな視点や技術力で業務プロセスの改廃が期待されています。

◎勤務地は、東京・愛知があり、リモート勤務を併用し、場所にとらわれない形で業務を推進できます。

職場情報 ③キャリア入社者の声/活躍事例

★47歳 (社会人経験19年目) 中途入社 (前職:半導体部品メーカー)

ADASシステムの先行開発に携わっています。自動車のシステムは非常に大きく一つの部署のみでは実現できない規模となっています。

そのため部署間の連携・協力が不可欠です。事業部をまたいでの連携が必要な場面も多くあり、その場合でも風通し良く、

担当レベルでも率先して活発なコミュニケーションを取りながらお互いに協力し目標に向けて開発を行っていくマインドを感じます。


★41歳 (社会人経験 16 年目) 中途入社 (前職: 画像認識 AI ベンチャー)

私は東京採用で、東京のオフィスに在籍しています。チームメンバーは本社と東京共に存在していますが、リモートワークでの環境も整っており、

快適に仕事をすることができています。通勤時間を家庭の時間に使うこともでき、ワークライフバランスが取りやすい職場だと感じています。

現在は、次世代の安全運転システムの認識部分の開発に携わっており、他部署、グループ会社など多数の関係者とプロジェクトを進めています。

関係者が多いということもあり、関係各所と連携して大きな活動をしたい方には非常に向いている職場だと思います。

待遇

想定年収550万円~1,430万円 

※給与は経験・能力を考慮の上決定します。 

 

その他については募集要項をご確認ください。 


※将来的に、業務上の都合による転勤や駐在等の可能性があります。