業務内容
AI技術やその応用のプロトタイプシステムの開発において、技術内容や開発要件、利用シナリオを正確に把握し、海外技術チーム(日本在籍者含む)との橋渡しを担ってもらいます。
◆要件定義支援:
日本側のステークホルダーと協力し、技術開発の目的やスコープ、制約条件を明確化。その内容をもとに開発内容を海外人材に共有・調整。
◆進捗・品質管理:
開発の各フェーズの進捗管理し、成果物のレビューや必要に応じて課題抽出と改善を主導。
◆異文化間の差異調整:
海外開発チームとの文化・慣習の違いを吸収し、円滑な連携をサポート。
業務のやりがい・身につくスキル、技術優位性、製品の強み・魅力
✓ AI技術開発プロジェクトの要件定義・実行・管理を通じて、AI開発およびそのプロジェクトマネジメントスキルが身につきます。
✓ 優秀な海外人材エンジニアと協働し、国や開発文化を越えたチームづくりに挑戦できます。
✓本ポジションは新設部門の中核メンバー(マネージャー候補)としての採用です。立ち上げフェーズから方針策定・チームづくりに関与でき、組織の成長を牽引する経験が得られます。
募集背景
近年、自動運転やコネクテッド技術の進展に伴い、自動車や部品領域におけるソフトウェア開発の重要性が急速に高まっています。AIを活用した先進技術のプロトタイピングには、よりスピーディかつ柔軟な開発体制が不可欠になっています。
そこで当社では開発スピードの加速を目的にインドを中心とした優秀な海外エンジニアの採用を本格化しています。その取り組みの一環として、今回、社内の海外人材活用・海外拠点連携等を専門に担うブリッジ部門を立ち上げることとなりました。
本ポジションはその中核を担うマネージャー候補を募集します。
職場情報
先端研究所AI研究部では、自動運転やロボット制御などに組み込まれるAIの開発を行っています。近年求められる開発スピードは年々加速しており、AI技術開発及びそのプロトタイピングには、よりスピーディかつ柔軟な開発体制が不可欠になっており、海外人材やリソースを円滑に活用することを可能にしていくことが本部署のミッションとなります。
◎AI研究部の構成
部員数:約60名、うちキャリア入社比率:約35%
勤務拠点:愛知県日進市:約30名、東京都大田区:約30名
平均年齢:37.6歳
在宅勤務:平均2日/週程度
自動車業界にとってAIは新しい技術分野であり、大学からの新卒採用者に加えて家電メーカ、産業機器メーカ、アカデミアなど、社外から採用した優秀な専門人材が数多く活躍されています。
大学での専攻や前職は様々ですが、AIの活用先は自動車だけでなく物流やロボティクスにも広がり、研究対象も基礎研究から事業に近い領域まで幅広く、多様な人材が持つ様々な知見や経験に期待しています。
★(社会人経験20年目)中途入社(前職:半導体)
自動車業界は、キッチリ・カッチリとした仕事のイメージでしたが、研究開発部門ということもあり、自由度は想像以上に高かった事に驚きました。また中途入社の方も多く、これまでの会社の進め方に加えて、異なる背景や考え方が入り混じった坩堝的な風土も気に入っています。
応募資格
<MUST要件>
・日本語:ビジネスレベル(N1以上目安)
・英語:ビジネスレベル(TOEIC800点以上目安)
・ソフトウェアまたはシステム開発経験(3年以上)
・プロジェクトマネジメント経験(3年以上)
<WANT要件>
下記のいずれかの知識/経験を有している方
・オフショア開発の経験
・アジャイル開発・スクラムの知識
・多文化チームでの調整・ファシリテーション経験
待遇
想定年収:1000万円~1420万円
※給与は経験・能力を考慮の上決定します。
その他については募集要項をご確認ください