業務内容
自動運転向け周辺監視センサの企画/研究開発
・市場/システム/周辺監視技術の動向や競合の製品&技術分析
・ミリ波レーダ、LiDAR、カメラなどの周辺監視センサの企画&仕様検討
・センサモジュールの研究開発の推進
・センサモジュールのキーとなる半導体、実装、回路、制御、アルゴ技術の開発
募集情報
<業務のやりがい、身につくスキル等>
✓ 高周波や光のデバイス・回路・実装などの、R&D技術のスキルアップ
✓ 自分の開発した技術が、トヨタ自動車やデンソーを通じて社会に貢献しているという実感とやりがいが得られる
✓ 将来のモビリティを予測し、自ら開発テーマを立ち上げ、主体的に推進することができる
✓国内外の研究機関、スタートアップ、メーカなどとの共同研究開発を通じて、専門性をさらに高めることできる
職場について
<①組織ミッションと今後の方向性>
ミライズテクノロジーズは、トヨタ自動車およびデンソーによる半導体の先行研究開発を担っており、その中でもセンサ研究開発部は、モビリティの進化を先取りし、将来必要となるセンサの開発を推進しています。
交通事故ゼロの実現や自動運転の進化・普及には、低コストかつ高精度な測距センサやカメラが不可欠です。当部では、これらの技術においてゲームチェンジをもたらす開発に取り組んでおり、トヨタ自動車およびデンソーから高い期待を寄せられています。
現在、部には約100名のメンバーが在籍しており、システム、ハードウェア、アルゴリズムなど多岐にわたる業務を担当しています。一人ひとりが自身の能力を最大限に発揮できる業務に携わるとともに、個々のキャリアプランに応じて業務内容を柔軟に変更することも可能です。
<②組織構成>
◎キャリア入社比率:約33%
自動車業界に限らず、家電メーカーなど他業界からの入社者も多く在籍しています。
自動車分野の経験者は親和性が高い一方で、当部が重視しているのは、新たなモノを生み出す想いやR&Dとしての経験・知見であり、それらを活かして活躍されています。
◎在宅勤務:基本的には出社をお願いしておりますが、ご家庭の事情(お子様の育児やご両親の介護など)により、在宅勤務の方が効率的な場合には、柔軟に対応し、在宅勤務を推奨しています。
<③キャリア入社者の声/活躍事例>
1室 野村さん
★30歳(社会人経験6年目)中途入社(前職:家電メーカー)
交通事故の撲滅に必要な半導体センサ(光学系)の研究開発に携わっています。中途入社時(1年前)には光学系の知識がなく、貢献できるか不安でした。しかし、チームでのアナログコミュニケーションが活発で、困りごとを相談しやすい職場なので、すぐに業務に必要な知識を習得することができ、今では光学シミュレーションや光学特性の評価を任せてもらっています。
2室 柴田さん
★42歳(社会人経験18年目)中途入社(前職:ICメーカー)
自動運転の実現に向けて「事故ゼロ」に貢献する、コアセンサであるミリ波レーダーの研究開発に携わっています。入社前はキャリア入社の社員が少ないのではと不安もありましたが、実際には想像以上に多く、すぐに馴染むことができました。また、AIの急速な進展や中国の台頭といった激しい環境変化の中で、挑戦が難しい将来技術にも、失敗を恐れず取り組める職場環境です。チーム全員で課題に向き合いながら、自分自身も成長し続けられる、そんな職場だと感じています。