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電動車向けSiCパワー半導体素子のデバイス開発

職種
半導体
勤務地
愛知 >広瀬製作所(愛知県豊田市)
  • 半導体開発

こんな仲間を探しています!

車載向けの高耐圧、大電流かつ高品質なSiCデバイスを一緒に開発、挑戦してもらえる仲間を募集しています。

勤務形態

正社員

従事いただく職務内容

【組織ミッション】

パワーデバイス技術部は、パワーデバイス技術を軸に、世界規模でのカーボンニュートラルを実現するため魅力ある商品を企画し提供しています。

その中で、私たち第1、第2開発室では、世界中に高品質なパワー半導体をお届けするべくSi, SiCパワー半導体素子の企画、開発、設計、製品化をミッションに取り組んでおり、社内外から高い期待が寄せられています。

年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行うオープンなカルチャーのある組織です。


【業務内容】

電動車用インバータシステム向け高電圧、大電流パワー半導体素子(SiC-MOSFET)の企画/開発/設計業務


具体的には、以下の業務に携わっていただきます。

◆車載用SiC-MOSFETの製品企画/仕様検討

 ・技術ニーズ調査

 ・技術動向調査

 ・目標仕様調整および設計


◆車載用SiC-MOSFETデバイス開発・設計

 ・デバイスシミュレーション

 ・構造検討およびレイアウト設計

 ・素子試作評価、分析解析、良品率改善

 ・素子検査、評価と素子開発品へのフィードバック


【業務のやりがい・魅力】

・SiCパワー半導体デバイス開発に関するスキルアップができます。特に、最先端の研究機関との連携や、試作ラインを用いて、机上だけでは培うことのできないモノづくりに触れ、ウェハ試作や特性評価の実施が可能です。

・素子開発にとどまらず、パワーモジュール、インバータ開発部署と密接に連携しながら開発を進めるため、様々な専門知識を持つ方たちと一気通貫で多岐にわたる業務を経験できます。

・魅力ある素子を企画し、世界中に高品質なパワー半導体を提供することで、地球温暖化の抑制という社会課題解決に貢献しているやりがいを感じることができます。


【関連リンク】

https://www.denso.com/jp/ja/driven-base/tech-design/power-semiconductor/

職場情報

【採用背景】

地球環境問題への世の中の関心が一段と高まっており、電動車の電費向上や生産時のCO2削減が喫緊の課題となっています。

私たちは、電動車部品(モータ、インバータなど)の燃費性能を向上するためのキーデバイスである高耐圧/大電流パワー半導体素子の企画、設計開発から製品化まで行っています。

車載向けの高耐圧、大電流かつ高品質なSiC‐MOSFETのデバイスを一緒に開発、挑戦してもらえる仲間を募集しています。


【組織構成/在宅勤務比率】

◎キャリア入社比率:約30%

民生半導体メーカーや産業機器メーカーからの入社者も多く在籍しています。

半導体技術との親和性が高いのはもちろんのこと、非自動車分野の考え方や業務プロセスを取り入れていく必要があるため、旧職の知見や経験を活用して活躍されています。


◎在宅勤務:可能


【キャリア入社者の声/活躍事例】

★28歳 (社会人経験5年目) 中途入社 (前職:半導体メーカー)

最先端の技術に触れながら自身の専門性を活かせる設計業務を任せてもらうことができ、とてもやりがいを感じながら仕事ができています。

自動車の走行モードから部品設計へ落とし込むには、専門外の知識も理解しながら製品全体の最適化を実現する必要があるため学びが多く、技術者として成長していることを日々実感できます。

応募資格

<MUST要件>

半導体素子の設計および開発経験または知識をお持ちの方

 ※パワー半導体の経験有無は問いません


<WANT要件>

以下いずれかのご経験をお持ちの方

・パワー半導体に関する知識をお持ちの方 

・半導体素子の設計および開発経験(目安:3年以上)をお持ちの方

・プロジェクトマネージャーまたはプロジェクトリーダーの経験

補足情報

【求める人物像】

・主体的に考えて、粘り強く自律的に動ける方

・多くのステークホルダーを巻き込みながら業務を推進できる方

・企画提案力、構想力のある方

・戦略思考、論理的思考の出来る方


【関連ワード】

・半導体

・電動化

・パワエレ

・カーボンニュートラル

待遇

募集要項をご確認ください。

募集職種リンクはこちら


技術系としての採用となります。

※将来的に、業務上の都合による転勤や駐在等の可能性があります。