募集背景
将来のモビリティは、従来の自動車にとどまらず、空飛ぶモビリティ(空モビ)や小型モビリティなど、多様な形態が想定されています。これらの新しいモビリティに対しては、環境にやさしい電動化技術、快適かつ安全に目的地へ移動するための車両制御技術、そしてコックビット技術など、さらなる技術革新が求められています。
その進化を支えるセンシング技術として、MEMSやアナログ回路技術を活用し、高精度・高機能な半導体センサの開発を進めています。また、車両内のセンサ間通信や、車外のインフラとの通信など通信技術も重要であり、光IC技術やミリ波レーダ技術を活用した開発を行っています。
電気・電子、車両、半導体関連などの分野でご経験を積まれた方々には、これまでのセンサ開発や通信技術開発の知見を活かし、未来のモビリティの進化をともに創造・実現していただきたいと考えています。
業務内容
将来モビリティ向けセンサ・通信の研究開発
(電池監視センサ、慣性センサ、生体センサ、無線・光通信など)
・市場/システムの動向や競合の製品&技術分析
・センサ・通信の企画&仕様検討
・センサ・通信の研究開発の推進
募集情報
<業務のやりがい、身につくスキル等>
✓ アナログ回路、MEMS、生体センサ、通信などの、R&D技術のスキルアップ
✓ 自分の開発した技術が、トヨタ自動車やデンソーを通じて社会に貢献しているという実感とやりがいが得られる
✓ 将来のモビリティを予測し、自ら開発テーマを立ち上げ、主体的に推進することができる
✓国内外の研究機関、スタートアップ、メーカなどとの共同研究開発を通じて、専門性をさらに高めることできる
職場について
<①組織ミッションと今後の方向性>
ミライズテクノロジーズは、トヨタ自動車およびデンソーによる半導体の先行研究開発を担っており、その中でもセンサ研究開発部は、モビリティの進化を先取りし、将来必要となるセンサの開発を推進しています。
交通事故ゼロの実現や自動運転の進化・普及には、低コストかつ高精度な測距センサやカメラが不可欠です。当部では、これらの技術においてゲームチェンジをもたらす開発に取り組んでおり、トヨタ自動車およびデンソーから高い期待を寄せられています。
現在、部には約100名のメンバーが在籍しており、システム、ハードウェア、アルゴリズムなど多岐にわたる業務を担当しています。一人ひとりが自身の能力を最大限に発揮できる業務に携わるとともに、個々のキャリアプランに応じて業務内容を柔軟に変更することも可能です。
<②組織構成>
◎キャリア入社比率:約33%
自動車業界に限らず、家電メーカーなど他業界からの入社者も多く在籍しています。
自動車分野の経験者は親和性が高い一方で、当部が重視しているのは、新たなモノを生み出す想いやR&Dとしての経験・知見であり、それらを活かして活躍されています。
◎在宅勤務:基本的には出社をお願いしておりますが、ご家庭の事情(お子様の育児やご両親の介護など)により、在宅勤務の方が効率的な場合には、柔軟に対応し、在宅勤務を推奨しています。
<③キャリア入社者の声/活躍事例>
4室 和田さん
★41歳(社会人経験13年目)中途入社(前職:大学職員)
高精度MEMSセンサの研究開発に携わっています。
他社に勝る将来技術を創るという挑戦的な仕事に、日々刺激を受けながら自身の成長を実感しています。大学で培った半導体研究の知識や経験も活かせており、自分のアイデアが社会に貢献できる環境に、大きなやりがいを感じています。
3室 欅田さん
★34歳(社会人経験10年目)中途入社(前職:自動車部品メーカー)
入社する前は、研究開発のイメージが強い会社でしたが、テーマ立ち上げから研究開発、仕様検討まで幅広く取り組むため、開発品が製品化に近づくワクワク感をもって仕事ができます。困難な課題も多いですが、チーム員の支えもあり、不安なく前進することができる職場です。
応募資格
<MUST要件>
・電池監視センサ、慣性センサ、生体センサ又は、MEMS、アナログ回路、半導体、通信に関する経験や知識を有すること
<WANT要件>
・車載センサに関する経験
・プロジェクトリーダー経験者
・英語力(TOEIC 600点以上)
待遇
※株式会社デンソーの社員として株式会社ミライズ テクノロジーズ(https://www.mirise-techs.com/)に出向いただきます。
応募者個人情報の第三者提供
⇒有
提供目的
⇒当該求人募集は、出向先企業と協力をして実施しておりますので、採用活動実施のために下記提供先に個人情報を提供させていただくことに同意の上、ご応募ください。
提供先
⇒株式会社ミライズ テクノロジーズ
想定年収:550万円~1,430万円
※給与は経験・能力を考慮の上決定します。
その他については募集要項をご確認ください。